子育て・節約・美容なんでも雑談ブログ〜happy everday〜

毎日起きた事、感じた事をざっくばらんに書いていきたいと思います♫

池田にある子供も大人も楽しめる【カップヌードルミュージアム】

こんばんわ、サリーです‹‹( ´꒳`)/››

 

今日は寝違えで首が痛いなか、

大阪府池田市にある、

カップヌードルミュージアム

に行ってきました❤️

 

今回はこのカップヌードルミュージアムをご紹介したいと思います!!

 

カップヌードルミュージアムとは?

 カップヌードルミュージアムは1999年(平成11年)に池田市に設立されました。

なぜ池田市に設立されたかといいますと、

日清食品の創業者、安藤百福氏が池田市にあった自宅で世界初のインスタントラーメン、チキンラーメンを発明されたからだそうです。

このカップヌードルミュージアムではインスタントラーメンの歴史を学べたり、実際に自分達でインスタントラーメンを作ったりできる施設があります。

 

館内は何があるの?

 

まず入ると歴代のインスタントラーメンが壁、天井に飾れています。

一部ご紹介しますね♫

f:id:sayumitsuss:20180502183450j:imagef:id:sayumitsuss:20180502183455j:image

天井までインスタントラーメンだらけ😜

中には懐かしいものもあってめっちゃ興奮しました!!

次に予約不要でできる、

イカップヌードルファクトリー

があります。

入り口にこんなものがあったのでパシャり✨

f:id:sayumitsuss:20180502183654j:image

まず入ってから300円で自販機でカップヌードルの容器を買います!

手を消毒したらテーブルに案内されて、

容器の側面に絵を自由に書きます😄

f:id:sayumitsuss:20180502235615j:image

これは相方が書いたやつなんですけど、

左の黄色いやつはチキンラーメンに描かれてるひよこだそうです笑

気持ち悪いですよね笑

ペンはテーブルにあるので用意しなくて大丈夫です♫

書き終わったら容器を持っていざトッピングコーナーへ!!

ここでは実際に容器に乾麺やスープの粉末、トッピングの材料を入れていきます(*´∀`*)ノ″

スープの粉末は4種類の中から1つ、

トッピングは12種類の中から4つ選べます♡(❁´◡`❁)

私はカレーベースで仕上げました❤️

最後は袋に入れて空気を入れたら完成!!!

f:id:sayumitsuss:20180503000104j:image

世界でたった1つのカップヌードルが300円で作れちゃうんですよ❤️

めっちゃ楽しいんで行かれた方はぜひやってみてください♫

 

後は予約が必要なチキンラーメンファクトリーというものがあります。

今回は予約が取れなかったのでできなかったですけど、中学生以上500円、小学生300円で実際にチキンラーメンを作る体験ができます。

残念ながら小学生以下のお子様は利用ができないみたいです💦

体験されたい方はカップヌードルミュージアムのHPにいって頂いて予約をして下さいね♫

 

詳細情報

 

所在地:大阪府池田市満寿美町8-25

営業時間:9時から16時(入館15時30分まで)

定休日:火曜日(祝日の場合は翌日がお休み)

               年末年始

入館料:無料

 

 

いかがでしたでしょうか?

GWも後半、なかなか体験できないラーメン作り、ファミリーやカップルでも楽しめる施設だも思うので行ってみてください(◍•ᴗ•◍)

 

 

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】