子育て・節約・美容なんでも雑談ブログ〜happy everday〜

毎日起きた事、感じた事をざっくばらんに書いていきたいと思います♫

トマト嫌いでも食べれる【トマトベースのポトフ】

こんばんわ~サリーです(*´ω`)

 

皆さん、トマトはお好きですか??

私はめちゃくちゃ嫌いです。。

食べたら100万円くれる言われても、

悩んでしまうぐらい嫌いです(笑)

ただケチャップやミートスパゲッティなどは食べれるので、おそらく固体状やトマトのみのもの(トマトジュースなど)が無理なんでしょう。。。

 

2年ぐらい前に友達と外食した時に、

とあるお店のメニューにトマトベースの野菜たっぷりのスープがあったんです!!

トマトは美容にいいし、野菜も健康にも美容にもいいので、

思い切って注文しました。

いざ食べてみると、

美味しい( *´艸`)

スープはトマトで真っ赤だったのに、食べれたんです♪

これはトマトをコンソメなどで味付けしたら食べれるんだと思い、

家でも作ってみたんです。

これがまたうまい!!!

今では定番メニューになっています💛

 

~作り方~

  1. じゃがいも、人参、キャベツ、ウィンナーを食べやすいい大きさに切る
  2. 1で切った具材を鍋に入れる
  3. カットトマト缶を入れる
  4. コンソメ(固形)4つ、塩・こしょう少々、ケチャップ(大さじ2ぐらい)を入れる
  5. 水を1500~1700ml入れる
  6. 後は具材が柔らかくなるまで30分ぐらい煮詰める

以上です。

簡単ですよね(^^♪

これでどんぶり茶碗4杯分ぐらいありますかね♪

もしスープが余ったら、どんぶりに軽くお茶碗1杯分入れてスープを入れて、

その上にチーズをふりかけてレンジで温めたらトマトベースのチーズリゾットが完成!!

これが本間に美味しいんですよ☆彡

 

トマトはリコピンなど美容にいいものがいっぱい入っているのにトマト嫌いで食べれない方は1度このポトフを試してみてください。

美味しいですよ♡♡