子育て・節約・美容なんでも雑談ブログ〜happy everday〜

毎日起きた事、感じた事をざっくばらんに書いていきたいと思います♫

家計の節約はまず固定費から(*´ω`)

こんばんわ~サリーです♪

 

今回はちょっと真面目なお話をしたいなと思います。

 

実は私、宅建士とファイナンシャルプランナー2級の資格を持っています。

宅建士は仕事関係で、ファイナンシャルプランナーは借金と1人暮らしの経験から取得をしました。

特にファイナンシャルプランナーの資格の取得は、家計の節約やこれから戸建を購入しようと検討しているのですが、住宅ローン控除やローンの返済方法など色んな面ですごく役に立ってるんです!!

 

とういう事で今日は家計の節約について少し語らせてもらおうと思います(笑)

今の日本、超低金利時代と言われ、銀行にお金を預けていても増えない、なのに物価や消費税が上がって家計が苦しくなる一方。。

となると普段の生活の中でいかにどうやって節約していくのか、これが結構重要になってきます。

家計の節約をするにあたり、まず削りやすい&見直して欲しいのが実は固定費なんです(^^)/

固定費にあてはまるのが、

 

①家賃

②通信代

③保険

④習い事

など

 

大体上記が代表的な固定費になります。

 

この中で私が真っ先に削ったのが②の通信代でした。

 

私は以前某有名3大キャリアでiPhoneを使用していました。

契約して2年間は色々な割引があり、月6,000円ぐらいでおさまってたんですが、2年が経ち、端末代の支払いも終わってもうちょっと安くなるなーと思ってたらまさかの8,000円。。。

意味が分からない笑

やっと2年縛りも終わって端末代も払い終わったのに2年経過した事により、割引が消えてしまい月々の支払いが上がってしまったんです。

 

ちょうどその頃1人暮らしを始めた所で、どうしたら支出を減らせるのかインターネットで色々調べていたら、MNVO(格安SIM、格安スマホ)に出会ったんです。

そっからMNVOについて調べまっくて、3大キャリアからMNVOに変更したんですよ♪

MNVOもたくさん種類があるんですけど、私は日頃から楽天カードをよく使用していたので、楽天モバイルにしました。

 

楽天モバイルはもし楽天ポイントを持っていれば、そのポイントを楽天モバイルの支払いの使う事ができるんです( *´艸`)

とういう事で、今現在の私の携帯代は月ポイントを使用したら、1,000円前後ぐらいです。

ただ私はノートパソコンを使用していて、外出先でも使用するのでWi-Fiルーターを契約してるんです。

このWi-Fiルーターが月4,000円弱かかるので、通信代としたら楽天モバイルWi-Fiルーター合わせて5,000円いくかなぐらいなんです。

 

ちょっとWi-Fiルーターが高いので、今年の秋にもっと安いものに変更する予定なんですが、ただ現状でも月3,000円、年間だと36,000円も節約になってるんです!!

めっちゃ大きくないですか?!

 

こうやって少し固定費を見直すだけでも、かなり節約になるんですよね♪

もし携帯代が高いなーって思う方がいらっしゃたら1度、見直すのもありかもしれませんね💛